多くのフットサル初心者が、上達するために利用するフットサルスクール。

「フットサルスクールってどんなことするのかな」
「誰かと練習したいけど、一人で練習するのはちょっと……」
「個サルもあるけど一人で知らない人とプレーするのは気が引ける」

などと思ったことはありませんか。そこでこの記事では以下の内容を紹介します。

  • フットサル初心者にはスクールがおすすめな理由3選
  • フットサル初心者用のスクールの1日の流れ
  • スクールを利用するときに選ぶべきシューズと服装
フットサルは一人で上達するのが難しいスポーツです。この記事を読んでフットサルスクールを理解できれば、一人で悩むことなく上達への一歩を踏み出せます。ぜひ、フットサルスクールを利用する際の参考にしてください。

目次

  • フットサル初心者にはスクールがおすすめな理由3選!
  •  フットサル初心者にはスクールがおすすめな理由3選!
  •   大人でも女性でも安心して始められる
  •   フットサルに大切な基礎を学べる
  •   仲間との繋がりを得られる
  •  フットサル初心者用のスクールの1日の流れを紹介!
  •  フットサル初心者がスクールを利用するときに用意する道具
  •  フットサル初心者はスクールを利用して上手になろう!

フットサル初心者にはスクールがおすすめな理由3選!

フットサル初心者にはスクールがおすすめな理由は、以下のとおりです。

  • 大人でも女性でも安心して始められる
  • フットサルに大切な基礎を学べる
  • 仲間との繋がりを得られる

それぞれに解説します。

大人でも女性でも安心して始められる

スクールを始める人は初心者が多く、フットサルの上達を目指す人が集まるため、安心して始められるでしょう。

また、フットサルスクールの利用者は大人も多いため、子ども達の中に混じって習うのに抵抗がある人も、フットサルを安心してプレーできます。始めたばかりの大人でも、気軽にプレーできるのがフットサルスクールのよいところです。

女性限定のスクールも開催されていて、女性でも安心してスクールを始められます。男性ばかりのところでフットサルを習うことに、抵抗がある方も多いです。

しかし女性限定のスクールであれば、男性に気を使ってプレーする必要はないため、気軽にスクールを始められるでしょう。

フットサルに大切な基礎を学べる

フットサルに大切な基礎を学ばないと、周りのプレーレベルが上がったときに、対応できずに苦労するため、初心者の方は基礎を学ぶことが大切です。

フットサルは基礎のプレーが大切な競技。「運ぶ」「蹴る」「止める」を集中的にレッスンしてもらえるフットサルスクールは、初心者が技術を上達させるために最適な場所と言えます。

フットサルスクールは個人の基礎スキルを磨く場所です。まずは基礎を固めて、ある程度自由にボールを扱えるようになりましょう。

たとえば、社会人のチームに所属していても、経験者が多いチームだと戦術練習に時間を割くため、なかなか個人で基礎を練習する時間はとれません。 その点、フットサルスクールは、初心者の基礎技術の向上を期待できます。

また、フットサルは男女混合でプレーしたり、競技志向で上を目指したり、プレーの幅は多様です。これからどのような種類のフットサルをプレーするとしても、基礎を学んでいて損はないため、個人で基礎を学べるスクールはやはりおすすめです。

仲間との繋がりを得られる

仲間の存在がフットサルをより楽しくしてくれるため、仲間との繋がりを得られるフットサルスクールはおすすめです。仲間との繋がりを得られると、ゴールや試合で勝ったときの喜びも、一人のときよりもさらに大きくなるでしょう。

フットサルスクールは同じくらいの実力の人が集まりやすく、練習や試合での課題が同じになりやすいため、問題解決に一緒に向かっていけます。一緒に問題解決に向かっていく過程で、仲間意識が芽生え、自然と仲良くなっていくことが多いです。

仲間と一緒にプレーする喜びを知ってもらい、フットサルをより楽しんでもらいたいと思います。

フットサル初心者用のスクールの1日の流れを紹介!

フットサル初心者スクールの実際の1日の流れは以下のような流れです。

  1. 準備体操
  2. 基礎トレーニング
  3. シュートなどのゴールを使ったトレーニング
  4. 試合
  5. ストレッチ

順番に紹介します。

準備体操は体をあたため、次の基礎トレーニングがスムーズにできるようおこなうものです。普段体を動かしていない人も、安心して基礎トレーニングに臨めるでしょう。

また、アイスブレイクと呼ばれる、緊張をほぐす自己紹介などがおこなわれることもあります。集まった人は大体の人が初対面のため、自己紹介などをおこなってリラックスした状態でトレーニングしてもらいます。

準備体操のあとは基礎トレーニングです。主に試合で必要になってくる、ボールを「運ぶ」「蹴る」「止める」のトレーニングをします。

試合前に基礎のトレーニングをすることで、スムーズに試合に入れます。シュートなどのゴールを使ったトレーニングは、基礎トレーニングよりも少しきつめの練習です。実際の試合のようなメニューおこない、プレーのイメージをもってもらいます。

体が完全にほぐれたところで試合です。トレーニングしてきたことを意識して試合に臨みます。フットサルの一番の楽しみはやはり、試合でプレーすることなため、思いっきり楽しみましょう。

試合が終わったらストレッチです。社会人は試合が終わったらそのまま帰っていまいがち。疲れを残さないようにストレッチをしてスクールは終了です。

今回の紹介した流れは一例ですが、フットサルスクールは、初心者でも無理なく試合まですすめる流れができています。スクール当日の全行程の時間は1~2時間としているケースが多いです。

途中で休憩を挟みながらスクールは進行するため、運動があまり得意でない方も安心して始められます。ぜひともスクールに参加して、フットサルを楽しみましょう。

フットサル初心者がスクールを利用するときに用意する道具

フットサル初心者がスクールを利用するときに用意するのは「シューズ」と「レガース」です。それぞれ解説します。

フットサルシューズは主に、「人工芝用のシューズ」と「体育館用のシューズ」があるため、フットサルスクールの会場に合わせたシューズを用意しましょう。

なぜなら、会場によって使用できないシューズがあるからです。そのため、スクールに参加する場合は、プレーするピッチが人工芝なのか体育館なのかを確認しましょう。

人工芝用のフットサルシューズは、体育館では基本的には使用できません。足裏面には人工芝で滑らないようにイボが付いていて、体育館のフロアを傷つける可能性があるためです。

体育館用のフットサルシューズは、足裏面が飴色など、フロアを汚さない工夫がされているものを選びます。フットサルシューズの中には、足裏面が白色もしくは黒色など、フロアに色を着けてしまう種類があり、多くの体育館では使用が禁止されています。

体育館用のシューズを選ぶときは、足裏面がフロアを汚さない種類なのか、確認してから選びましょう。

レガースとソックスをセットで用意しましょう。レガースとはすねを保護するために装着する保護具です。フットサルスクールでは、初心者の方でも安心してプレーできるように、激しい接触を伴うプレーは禁止されている場合が多いです。

しかし、フットサルはどうしても足元にあるボールを扱うスポーツなため、足やすねがぶつかってしまいます。そのため、すねを保護するレガースを用意する必要があります。ソックスがないとレガースをつけられないため、ソックスも併せて用意しましょう。

また、フットサルスクール利用時の服装は、動きやすい格好であれば何でも構いません。長ズボンでも参加可能ですが、ケガ防止のため裾の短いものを選ぶとよいでしょう。

ケガをしてしまうと、周りの人に迷惑をかけてしまいます。スクールを利用する際は、レガースやソックスを忘れることなく、会場に適したシューズで参加しましょう。

フットサル初心者はスクールを利用して上手になろう!

フットサル初心者にはスクールがおすすめです。大人でも女性でも安心して基礎を学べますし、仲間との繋がりも得られるでしょう。同じぐらいの技術レベルの仲間たちと楽しく学べば、フットサルも早く上達します。

スクールで使うシューズは会場に適したものを選びます。また、服装はすそが短く、プレーの際にひきずらないものを選びましょう。適切なものを選んでスクールに臨めば、準備は万端です。

必要なものを揃えたら、次はフットサルスクールの利用を検討してみましょう。フットサルスクールを利用して今よりも上手になれば、フットサルが今よりも楽しくなりますよ!