「内なる声が‘大丈夫できるよ‘と言ってくれているのにあれこれと考えてしまって出来なくなる。」
世界一のプロゴルファーであるタイガーウッズの言葉だ。
バレーボールで上手くプレーするためには技術が極めて重要であることはいうまでもない。
なぜならバレーボールは、ネットを挟んで相手と対峙しながらボールをたくみにコントロールし、ポイントを取り合うゲームだからだ。
こうした技術の習得には相当な時間を費やす必要がある。
しかしその技術を生かすためにもプレーする選手自身の心が自身に満ち、常にベストを尽くそうという最適な状態になっている必要がある。
スポーツでいうメンタルとは「心の領域」である。
近年様々なスポーツでメンタルトレーニングの必要性が叫ばれ、バレーボールもまた極めてメンタルなスポーツであることは間違いない。
テレビで活躍する全日本の選手や海外で活躍する世界のバレーボーラーも間違いなく高度なメンタルスキルを身に付けており、それにより最高のパフォーマンスを発揮している。
ぜひこれを読んでいるみなさんにも今から紹介するメンタルスキルを身に付けて持っている技術を最大限に発揮して欲しいと思う。
試合で100%の実力を発揮するためには心と体のつながりが必要不可欠であることは言うまでもない。
しかし、実際にプレーしている選手はそのことをどれくらい理解しているだろうか
まずは自身の実態を把握出来るための9の質問を以下の通り準備したのでそれに答えていただきたい
(その下には理由・原因も追記しておく。)
実態を把握するための9の質問
- 1.あなたはすでに身に付けている技術やプレーをまるで「忘れてしまった」かのように出来なくなってしまう時があるだろうか。
- ⇒過剰な不安が集中力や記憶に影響して、こうしたことを引き起こす。不安は積み重なり次第に過緊張を引き起こし、自身を奪い、パフォーマンスを低下させることになる。
- 2.あなたは実力を発揮できない度合がどのくらいあるだろうか。
- ⇒どんな場合にそうなるのかを特定する必要がある。
- 3.あなたはプレーの前後で自分または自チームの事を否定的に話すことはどのくらいあるだろうか。
- ⇒ネガティブなセルフトーク(自分との会話)が直接的にも間接的にも自信、意欲、集中力に影響し、不安を呼び、パフォーマンスを低下させていることを知り、注意することが必要である。
- 4.あなた、またはあなたの所属しているチームは「スロースターター」ではないだろうか。また、リードしていて追い上げられたときにどういう展開になりがちだろうか
-
⇒結論から言うと「スロースターター」でも良いのだ。
一度そういうことがあると全てがそうであるかのように考えてみたり、一つのプレーの良し悪しで、すぐに強いとか弱いといったラベルを張りがちなので注意しなければならない。
見方を変えれば出だしが悪くとも、結果的には勝つからスロースターターと言うのである。
最初から攻めていって勝つのも最後には絶対に勝つというのもそれが勝利に対する強い信念になっているのであれば、おおいに利用すべきである。
- 5.あなたは失敗した後でも気持ちを上手に切り替えてよいプレーが出来るだろうか。
-
⇒失敗したことを悔やみ続けている選手ほど、また失敗する。
それはまるで‘麻薬中毒‘のようだ。
そうしてミスを恐れているとまたミスを繰り返すという悪循環に陥る。
こうした負の連鎖を断ち切るメンタルテクニックを身に付けているかチェックが必要である。
- 6.あなたはプレッシャーがかかる場面でも良いプレーが出来るだろうか。
-
⇒状況や周囲の環境不安のレベルに関係なく、いま何をすべきで今何をしてはいけないかが分かる選手はどんな場面でも集中力を切らすことはない。
やるべきことに集中出来ればそれ以外のことは気にならなくなる。
- 7.あなたは練習では良いプレーが出来るのに試合になるとダメになる時があるだろうか。
-
⇒‘練習場のエース‘は本番になると決まって何かを失くしてしまう。
恐れや不安が本来の力を奪ってしまうのである。
このやっかいな心に打ち勝たないとせっかくの才能も発揮されずに終わってしまうのだ。
- 8.あなたは自分の長所と短所をはっきりと自覚出来ているだろうか。
- ⇒自分自身のことを理解出来ていなければ安定した高度なプレーへと向かうことが出来ずに、ただやみくもに体を動かすことだけの練習で満足してしまう。
- 9.あなたは勝負を決める場面やチームが厳しい状況になると腰がひけてしまうだろうか。
-
⇒自分やチームのプレーが上手くいかないことが続いたり、立ち上がりが悪かったり、先発メンバーがけがをしたり、審判の笛が自分たちに不利に感じられるといった様々な苦しい状況が試合では起きる。
それでも戦う気持ちを全面に出して苦境を乗り切らなくてはならない。
厳しい状況でどう対処するかをあらかじめ決めておくのは、ひとつの方法である。
またそうした状況に対する感情をコントロールする事も良い方法である。
9つの質問に対するあなたの答えはどうだっただろうか。
こうした質問に答えていくことであなたが抱えている精神的な問題が明らかになってくる。
「試合前にはうまくやれた時の感じを思い出し、どうしてそうなったかをプラスに捉える事が重要である。」