テニス初心者の皆さん。テニスの上達に必要なことって何だと思いますか?
それはずばりスクールに通ってたくさんテニスに触れることです。
せっかくテニスを始めたならば上達したいですよね。
とは言っても、まだまだ始めたばかりでスクールに通うのは他の人に迷惑をかけてしまわないか?自分に合うスクールはあるのか?不安に思うこともあるかもしれません。
そこでこのコラムでは、初心者でも失敗しないテニススクールの始め方についてまとめてみたので一緒に確認していきましょう!
初心者こそテニススクールに通った方がよいワケ
テニスを始めたばっかりなのにテニススクールに通ってもいいのかな?と不安になる必要はありません。
初心者こそテニススクールに通った方がよいワケは2つあります。
1つは、初めからコーチに教わることで正しいフォームや打ち方を身に付けることができるからです。
ラケットを使ってボールを打つと言っても、打つタイミング、姿勢、ラケットの振り方など気を付けることはたくさんあります。
なんとなくの我流で初めてしまうとそのクセを直すのも難しくなってしまうので、初心者のうちからコーチに習うのが上達への近道です。
もう1つは定期的にテニスをする習慣をつけられるからです。
テニスは再現性を求められるスポーツなので、くり返しくり返し練習を反復する必要があります。
特に初心者のうちはたくさんボールに触れて、ラケットでボールを打つ感覚を忘れないようにしたいです。
そのためにもスクールに通って、週1回必ずテニスができる環境に身を置くことで定期的にテニスをする習慣を作ってしまいましょう。
失敗しないテニススクールの選び方
スクールに通った方がいいとは言っても、どのようなテニススクールを選んだらよいのでしょうか?
せっかく通うならスクール選びを失敗したくないですよね。
テニススクールを選ぶ際にまず確認したいのは通いやすさです。
毎週通うことを考えると家から近い、駅から近いなどアクセスしやすい場所を選ぶことをおすすめします。
自分の予定に合うかも重要です。
仕事帰りや土日などのお休み、家族との予定など時間には限りがあると思うので、ストレスなく通うには自分に合った時間があるか確認しましょう。
スクールに通うとレッスン料がかかります。
たいていのスクールは月謝制ですが、スクールによって値段はまちまちです。
スクールに通っている間は固定的な出費になるので、値段もよく確認してみましょう。
また、スクールによってテニスコートが屋内にあるか屋外にあるか異なります。
室内コートだと全天候型といって雨でも風が強い日でもプレー可能です。
冷暖房完備で日に焼けることもないので、選べるなら室内コートがおすすめですよ。
ほとんどのテニススクールは体験レッスンをしているので、いくつかのスクールをピックアップしてそれぞれ体験に行ってみましょう。
比べることでよりよいスクールに出会えると思います。
体験時に準備するもの
いくつかスクールをピックアップしたら、体験レッスンに行ってみましょう。
その際にはいくつか準備が必要なものがあるので順に見ていきます。
体験レッスンでは用意されていることも多いですが、ラケットを持っている方は持っていきましょう。
ラケットには様々な種類がありそれぞれに特徴があるので、できるなら同じラケットで練習することをおすすめします。
初めてだとどのラケットがいいのかわからないと思うので、お店で店員さんと相談して選ぶとよいでしょう。
マイラケットを準備すると愛着がわいて、テニスも楽しくなりますよ。
テニスをする際は、動きやすい服装である必要があります。
Tシャツにジャージのパンツなど一般的にスポーツをする格好ならOK。
女性はスポーツレギンスにショートパンツの装いの方も多いです。
テニスはサーブを打つ際にボールを2つ持っているので、パンツはポケットがついているものにしましょう。
テニスコートはオムニ・クレー・ハード・カーペットとサーフェスがいくつかありそれによって必要なシューズも異なります。
体験に行くスクールのサーフェスを確認してそれに合ったシューズを選びましょう。
シューズの貸し出しを行っているスクールも多いので体験のうちは用意できなくても大丈夫ですが、後々必要になりますよ。
テニスグッズに加え、汗をかくのでタオルと飲み物も必須です。
それぞれ準備してさっそく体験レッスンに行ってみましょう。
テニススクール体験時の見極め6ポイント
実際に体験に行く際の、テニススクールの見極めポイントを6つ伝授するのでぜひ確認してきてください。
ポイント1:クラスやコーチの雰囲気を確認する
スクールは何人かでまとまってレッスンをするので、同じレッスンを受ける仲間がいます。
その人たちの雰囲気はクラスによって様々なので、自分に合いそうかフィーリングが大切です。
また、コーチの教え方や人柄も出るのでこのコーチに教わりたいと思えるコーチがよいでしょう。
スクールによって技術の習得を目的とするのか、楽しむのか、運動不足解消なのかとテニスに対する熱量が異なります。
自分の目的に合うかも大切なチェックポイントです。
雰囲気を確認するためにも、体験レッスンは実際に通うことを想定した日時に行くことをおすすめします。
ポイント2:ラケットやシューズのレンタルがあるか
テニスの上達にはマイラケットとシューズは必須ですが、テニススクールによってはラケットなどのレンタルがあるので確認してみましょう。
スクールにレンタルがあると、仕事帰りにそのまま寄ったり、ラケットのガット張替え時などで手元にない時でもスクールに通えたりとメリットがたくさんあります。
スクール選びの必須ポイントほどではないですが、レンタルがあると嬉しいですよ。
ポイント3:レッスンの振り替え条件
毎週スクールに通うとはいえ、そのほかの予定もあるのでどうしてもレッスンに行けない日もあると思います。
そんなときはたいていレッスンの振り替えをしてもらえますが、その条件はスクールによって異なるのできちんと確認しておきたいポイントです。
1ヵ月のうち2回までは振り替え可能、振り替えは翌月中などルールは様々あります。
振り替え条件が悪いと毎週必ず通わないといけないプレッシャーが嫌になってしまうかもしれないので、振り替えのしやすさも確認しておきましょう。
ポイント4:コートの数と何人でレッスンするか
スクールによって何面のコートを備えているか異なり、また1面の上限人数を決めています。
たくさんボールを打つためには、あまり人数の多いスクールはおすすめできません。
たくさんのコートがあるとレッスン日時の幅も広がり1面に対する人数も分散されるので、できればたくさんコートを保有して、レッスン人数に余裕があるスクールを選びましょう。
ポイント5:入会特典はあるか
テニススクールによっては入会時に特典があるところがあります。
レッスン料や入会金のいくらかのサービスや、テニスグッズのプレゼントなどがあるので、できればないよりはあるほうが嬉しいですよね。
スポーツの秋の入会キャンペーンなど、時期によって異なることもあるので要チェックです。
身近にテニススクールに通っている方がいる場合はお友達紹介キャンペーンもあるので、お得なサービスは活用しちゃいましょう。
ポイント6:ロッカーや駐車場などの設備
スクールによって設備の充実度が異なるのでぜひ確認してください。
設備がよいスクールはシャワーやお風呂が利用可能であったり、専用ロッカーの貸し出しがあったりと通いやすい環境が整っています。
たいていのスクールには更衣室はありますが、それ以上の設備があるところもあるのでぜひ実際に確認してみましょう。
また、車で通うことを想定している方は専用駐車場の有無も通いやすさに大きく影響すると思うので、スクール選びの目安にしてみてくださいね。
これらの視点をもって体験レッスンに行くと、スクールごとの特徴がつかみやすくなるのでぜひ確認しておきましょう。
たいていの入会キャンペーンはいくらか余裕があるとはいえ、比較しやすくするためにも体験レッスンはできるだけ短期間でいくつか見てみるのがスクール選びのポイントですよ。
まとめ
この記事を読んで、失敗しないテニススクール選びのコツはつかめたでしょうか?
初心者でもちょっとの勇気で飛び込んでみると、これからのテニスライフがもっと楽しくなること間違いなしです。
あなたも、テニス好きな仲間たちとスクールを楽しみながら上達しちゃいましょう!